救護ボランティア
volunteer-aid救護ボランティアランナーとは
大会当日、急病などによりコース上でランナーの救護が必要になる場合が想定されます。そのため、本大会では一般ランナーと同様に大会に参加していただきながら、ランナー目線で異常があるランナーを早期に発見する救護ボランティアランナーを募集します。
募集種目
フルマラソンの部・10マイルの部
募集定員
300名(定員を超えた場合は、申告タイムを参考に事務局で選出いたします)
参加資格
「かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソン2024」への申込みが完了している方。
申込方法
エントリー申込み時に、救護ボランティアランナーの希望有無に記入ください。
選出結果
2024年3月中旬頃。エントリー申込み時にご登録されたメールアドレス(または電話)へ通知いたします。選出された方へは、十字マーク入りのナンバーカードをお送りします。
注意事項
ランナーの様子が普通でない場合、必ず声を掛け、その状況を把握し、そのランナーから救護要請があった場合には、近くの走路役員にその旨を伝えてください。
もし万一、近くに走路役員が見当たらない場合には、ほかの一般ランナーにその旨を伝え、故障を訴えたランナーのそばについていてください。 また、今大会もブラインドマラソンが同時に開催され、ブラインドランナーと伴走ランナーがペアで走ります。
走路上でトラブルが発生している場合は、声を掛け状況を把握し、適切な対処をしてください。伴走ランナーが故障した場合は伴走ランナーとして競技を再開してください。
故障ランナーに切迫した状況が見受けられる場合には、お近くの店舗や民家にご協力をいただき、救護ボランティアランナー専用のアスリートビブス(ナンバーカード)に記載されている、大会救護本部の電話番号に電話してください。 また、近くに走路役員がいる場合には、その旨を同時に伝えてください。
上記終了後は、レースに復帰していただいて結構です。制限時間内にゴールできれば後日記録証のダウンロードは可能です。 また、競技終了後、コース上の報告をインフォメーションまでお願いいたします。